修士論文・卒業論文

2022年度

  • 井出 達郎:ゲーム内統計情報に基づいた性格とスキルの可視化によるオンラインゲームプレイヤ支援 [修論抄録]
  • 森田 隆弘:DQNと生物学的制約を用いた人間らしい振る舞いのゲームAI [修論抄録]
  • 市川 勘吉:スマートフォンにおけるピクチャパスワードを用いたパターン認証の強化 [卒論抄録]
  • 内山 稜凱:状況認識を活用した楽曲プレイリストの自動生成 [卒論抄録]
  • 神尾 巧:初期配置と難易度を考慮した数独問題の自動生成 [卒論抄録]
  • 黒石 はるか:小説のレビューにおける読者の感情表現の分析と可視化 [卒論抄録]
  • 田中 創太:Twitterデータを用いた新型コロナワクチン賛成派と反対派の傾向分析 [卒論抄録]
  • 中村 竜蔵:非線形関数を用いた仮想タッチパッドによる大画面スマートフォンの片手操作手法 [卒論抄録]
  • 山内 慶悟:仮想現実空間でのピンチ動作を用いた覚えやすい文字入力手法 [卒論抄録]
  • 吉元 健悟:メタデータに基づくNFTアートの分類と検索 [卒論抄録]

2021年度

  • 江幡 真吾:PC・スマートフォン・タブレット対応のアプリケーション作成を支援するGUIビルダー [卒論抄録]
  • 佐伯 卓郎:Twitterのトレンド機能におけるセレンディピティを考慮したランキングの再評価手法 [卒論抄録]
  • 諏訪 壮紀:ボードゲーム「ノッカノッカ」の解析 [卒論抄録]
  • 塚本 賢:プレイヤの強さに動的に合わせるオセロAI [卒論抄録]
  • 節原 慎太郎:プレイヤーの上達を支援する大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの可視化システム [卒論抄録]
  • 光末 慈瑛:コンテンツ的特徴を用いたTwitterのトレンド予測 [卒論抄録]
  • 皆川 純乃:自動画像選出と視覚的情報共有を用いたネイルサロン向けカウンセリング支援システム [卒論抄録]
  • 山下 親乃:視覚を考慮した片手親指操作用日本語仮名入力手法 [卒論抄録]
  • 山梨 真実:格闘ゲームにおける生物学的制約を取り入れた人間らしい挙動をするAI [卒論抄録]

2020年度

  • 小西 敦郎:ユーザの興味とコメント分布によるニコニコ動画の分析 [修論抄録]
  • 須貝 健太:Testing-Based Formal VerificationのためのSMTソルバを用いた定理検証 [修論抄録]
  • 中村 優哉:漢字直接入力によるタブレット用両手フリックキーボード [修論抄録]
  • 池田 晴貴:社会ネットワークの可視化におけるヘッドマウントディスプレイの活用 [卒論抄録]
  • 井出 達郎:動画閲覧時の動作特性によるタスクタイプの分類と動画推薦 [卒論抄録]
  • 遠藤 天志:Coordinated Multiple Viewsを用いた地域多変量時系列データの可視化 [卒論抄録]
  • 笹森 悠輔:大画面スマートフォンの片手操作手法 [卒論抄録]
  • 照井 秀明:ハンドジェスチャによる認証技術と模倣ジェスチャへの対策 [卒論抄録]
  • 原田 侑弥:仮想スティックを用いた生体認証とパターンロックへの応用 [卒論抄録]
  • 深山 侑花:曲調に着目したリアルタイムミキシングシステム [卒論抄録]
  • 松尾 陸:スクロールバーを用いたスマートフォン用五十音ソフトウェアキーボード [卒論抄録]
  • 森田 隆弘:ドットイートゲームへのQ学習の適用 [卒論抄録]

2019年度

  • Jiaxin Song:Aspect-Based Sentiment Analysis on Mobile Game Reviews Using Deep Learning [修論抄録]
  • 亀崎 拓朗:Face Gestureを用いたスマートフォンの操作性の向上 [卒論抄録]
  • 榊原 亜実:ゲーム感覚で学べるプログラミング初心者向け学習支援インターフェース [卒論抄録]
  • 佐々木 治人:行動選択に対するゲーム内変化を利用したゲームAIの学習 [卒論抄録]
  • 篠原 裕弥:ユーザーの行動分析とアンケートの結果に基づく自動的Web コンテンツ配置システム [卒論抄録]
  • 藤田 雅斗:3次元ジェスチャによる文字入力手法 [卒論抄録]
  • 水村 純也:商品購入のための比較支援システム [卒論抄録]

2018年度

  • 飯岡 徹人:主観視点画像を用いた探索問題における変換画像の同時学習によるICMの改良 [修論抄録]
  • 河田 裕成:有向グラフとCoordinated Multiple Viewsによる文書内情報の時系列的可視化 [修論抄録]
  • 岩島 功太郎:格闘ゲームにおける模倣AI [卒論抄録]
  • 小西 敦郎:Twitterトレンドのリツイートによる分析と時系列の可視化 [卒論抄録]
  • 清水 将開:複数の国で生じたTwitterのトレンドの関係性の分析 [卒論抄録]
  • 須賀 貴大:弾幕シューティングゲームにおけるQ学習を用いた自機の制御 [卒論抄録]
  • 田之井 智矢:フロントカメラを用いたスマートフォンのポインティング操作 [卒論抄録]
  • 中村 優哉:画面スペースの削減を目的としたタブレット用両手フリック日本語入力キーボード [卒論抄録]
  • 林 真人:ジェネラティブアートを用いた映像の視線誘導 [卒論抄録]
  • 平沼 一輝:仮想的なスティックを用いた大画面スマートフォンの効率的な片手操作手法 [卒論抄録]
  • 山内 卓也:プレイヤーの得意不得意な要素に着目したリズムゲームの難易度の表現と算出 [卒論抄録]

2017年度

2016年度

  • 飯岡 徹人:点対称の像を用いた追跡問題のQ学習の高速化 [卒論抄録]
  • 稲山 陽太:ブロック型プログラミングの作業効率を向上するユーザインタフェース [卒論抄録]
  • 上薗 竣:ニコニコ動画における投稿者に特有な言葉の抽出 [卒論抄録]
  • 江上 碧海:ユーザレビューを用いた服素材の定量的可視化 [卒論抄録]
  • 海老原 将也:Twitterを用いたテレビ番組の分析と評価 [卒論抄録]
  • 髙橋 一樹:メタデータを利用した撮影技術の分類と学習支援 [卒論抄録]
  • 宮脇 礼武:Leap Motion Controllerを用いたマーチングパーカッションの練習支援システム [卒論抄録]
  • 矢島 鉄平:疲労軽減を考慮したタブレット向け日本語仮名入力キーボード [卒論抄録]

2015年度

  • 青野 春佳:複数要因に基づいた3食献立推薦システム [卒論抄録]
  • 井村 覚:手のモーションによる非接触式生体認証 [卒論抄録]
  • 小野 葵:ユーザレビューの定量的比較の可視化 [卒論抄録]
  • 川村 大樹:ブロックベースの視覚的プログラミング言語のための検索手法 [卒論抄録]
  • 竹井 啓:タブレット向け2×6ボタン日本語仮名入力キーボード [卒論抄録]
  • 中山 豪:時系列ニュースの話題性の可視化 [卒論抄録]
  • 長谷川 真子:ペイントロジックの問題作成支援 [卒論抄録]
  • 保里 和樹:抽象化経由発散に基づく新しいパズルの提案とパズルジェネレータの作成 [卒論抄録]
  • 山口 由馬:Twitterを用いた音楽の鑑賞行動とトレンドの分析 [卒論抄録]

2014年度

  • 栗原 あずさ:プログラミング教育のための視覚的ドメイン特化言語 [修論抄録]
  • 飯島 彩輝:Twitterにおける位置と時刻の関係の可視化 [卒論抄録]
  • 古宇田 悠輔:マイクロブログを用いたテレビ番組のリアルタイムなランキング手法 [卒論抄録]
  • 小薗 絢介:Twitter上のコミュニティの可視化 [卒論抄録]
  • 近藤 敦美:タブレット端末での階層的項目選択のためのフリックメニュー [卒論抄録]
  • 佐久間 雄也:Twitterを利用した流行展開の分析 [卒論抄録]
  • 佐藤 雄介:Twitter利用目的の分類 [卒論抄録]
  • 田渕 翔太:Twitterユーザの時間・天気による行動傾向の可視化 [卒論抄録]
  • 英 良治:ニコニコ生放送配信者の可視化と推薦 [卒論抄録]
  • 横内 優作:手のジェスチャーによる2次元空間のポインティング手法 [卒論抄録]

2013年度 (1期生)

  • 天笠 忠甫:ニコニコ動画におけるユーザのコメント機能を用いた動画検索支援 [卒論抄録]
  • 古和田 一生:ターゲット予測インタフェースに関する実験的評価 [卒論抄録]
  • 原口 義経:マイクロブログユーザの行動傾向の可視化 [卒論抄録]